柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)
平成26年1月27日
柔道整復師 各位
“患者と柔整師の会”
患者代表 今城 康夫
柔整師代表 荻原 啓二
柔道整復師はその日常業務の中で外傷以外の治療を行っている現実があります。これはこの時代の要請でもあります。私たちの業界では、外傷以外の治療に関するガイドラインというものがありません。これを作ることにより、社会に対して柔道整復施術の信頼性を高めることができます。そこで私たちは、本年1月19日に『柔道整復施術ガイドライン作成にあたって(第1回全体会議)』を開催いたしました。会議はフリートーキング形式で行われ、亜急性(期)外傷の問題や、症状固定後の取り扱い問題など、その他当会が問題提起した総論・各論(同封)を中心に活発な議論がなされました。これからも業界の中で共通の理解を深めるために下記要領にて『全体会議』を3回程度開催していく予定です。
貴団体の役員・会員の皆様に広く本会議の開催趣旨をご連絡いただき、『第2回全体会議』にご出席賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。尚、会議にご欠席の場合でもメール又はFAXでご意見を受付けますので是非お寄せください。
-記-
日 時:平成26年2月16日(日) 13:00-16:00
会 場:柔道整復師センター3F
〒164-0013 東京都中野区弥生町1-13-7
TEL:03-5388-7211
FAX:03-5388-7231
※ ↓下のリンクより申し込み用紙を閲覧・印刷できます。どうぞご利用ください。
柔道整復施術ガイドライン作成にあたって(第2回全体会議)_申込用紙.pdf
今後の『全体会議』の開催予定日は以下の通りとなっております。詳細が決まり次第改めてご案内申し上げます。
・平成26年3月30日(日) (第3回全体会議)
・平成26年4月27日(日) (第4回全体会議)
共催団体:協同組合NSK保険協会・さくら接骨師会・熊本中央整復師会・一般社団法人柔整真進会・社団JB日本接骨師会
以上