柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)
現状、接骨院・整骨院では使用できません。保険医療機関と薬局のみの取扱いとなります。窓口では従来通り健康保険証を提示して頂き資格確認を行って下さい。また、医療機関ではマイナンバーカード保険証を利用した方が従来の保険証よりも自己負担額が減りますが、接骨院・整骨院ではマイナンバーカード保険証が使えないからといって患者様の負担が増えることはありません。なお、使用するには顔認証付きカードリーダー等の機器を用いてオンライン資格確認をする必要があります。機器を導入するための補助金制度もありますが、保険医療機関と薬局のみが対象となっております。
政府の発表では、2024年秋までに健康保険証を廃止するという方針が示されておりますので、接骨院、整骨院等もマイナンバーカード保険証への対応は不可欠なものと思われますが、現状政府や厚生労働省からは何の発表もされておりません。厚生労働省では、柔整については柔道整復療養費検討専門委員会という場で料金改正などの制度変更に伴う検討を行い決定しておりますが、昨年7月以降開催されておらず議論さえされていない状況です。会では関連情報については日々収集に努めておりますので、新たな情報を取得次第お伝えしてまいります。