柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)
平成23年5月30日
〒164-0013
東京都中野区弥生町1-13-7
JB会館・柔道整復師センター
主催 社団JB日本接骨師会
会長 五十嵐 仁
接骨院患者相談ダイヤル運営委員会委員長
徳竹 賢一
協賛 患者と柔整師の会
代表 今城 康夫
柔整師代表 荻原 啓二
TEL:03-5302-2180
“接骨院患者相談ダイヤル”開設のお知らせ
拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当会の業務にご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
当会は柔道整復師制度の健全な発展及び柔道整復診療(施療)の療養費受療委任払システムの健全な運用のための対策を検討しておりますが、その中に接骨医療情報センターの活用による医師との連携の強化の推進、更に柔道整復診療の社会的活用として、中・高齢者向けの健康保持・予防、スポーツ及び災害などの各種医療ボランティアを行っております。
さて、この数年柔道整復師養成学校の増加に伴い、開業件数が増加する傾向になりました。これは柔道整復師の社会的ニーズが高いことを意味しているものと思われます。しかしながら、一方では過当競争等の原因から利用者の信頼を得られていないケースが見受けられるようになりました。誠に残念であります。医療等に象徴されるように専門家の専断から「説明と同意」という大きな潮流がみられます。柔道整復診療もその例外ではありません。私達は、医療における患者の権利の観点に立つ安心、安全にして良質な柔道整復診療の改革を目指しております。その一環として、全国の柔道整復師の診療(施療)を対象とした患者サイドの声を柔道整復師の方々にお届けする“患者相談ダイヤル”(0120-655-011)を柔道整復師センター(東京都中野区)に設置いたしました。これは、患者や利用者の声をそのまま各施術者に届け、利用者のニーズに応え、良質で安心、安全な柔道整復診療が行えることを目標としております。一人でも多くの柔道整復師の方々に本ダイヤルの意義を理解していただき、御協力をお願いしております。
この度「患者と柔整師の会」の協賛を頂きましたので、平成23年6月12日に第1回相談日として、当初、月間1回の割合で相談をお受けすることにいたします。尚、患者の相談は柔道整復師が担当しますが、その為の有効且つ適切な研修会を行います。尚、第1回研修会は平成23年5月29日に開催します。今後も定期的な研修会を開催の予定です。
敬具
<“接骨院患者相談ダイヤル開設のお知らせ” の主な送付先 全1,118通>