柔道整復師をトータルに支援(接骨院・整骨院の開業・経営、各種研修等)

TOP >> 接骨医療への扉 >> 上手な接骨院のかかり方

上手な接骨院のかかり方

接骨院の使い方、選び方

骨折、脱臼の負傷は、患部を温めず、動かさず、速やかに、柔整治療を受けること。
腫れが大きくなっている場合などは血管損傷を伴っていることもあるので、整形外科医の診断を受けてくることが望ましいです。 骨折、脱臼の受傷者は、飲酒、入浴は厳禁です。
整復後は安静にして、回復を待つことが必要です。 整復後痛み、悪寒、しびれ、発熱等が、認められる場合がありますが、これがひどくなったり、異常を感じるような場合は、施術を受けた柔道整復師に相談し、その指示に従って下さい。 固定後の生活は、担当柔道整復師に相談してください。
その時に大体の治癒見込みを聞くことも大切です。 柔道整復師は、全国に約2万3千名開業しております。
私達は、古くから町の身近な医療機関として、ホームドクター的に利用されております。
しかしながら、経験の違い、専門など色々分かれております。
患者さんに合う柔道整復師を選ぶのが最も大切です。
そこで、次のような柔道整復師が信頼に足りる専門家と思われます。
・よく、患者の話を聞く姿勢を持っている人。
・よく、施術の内容を説明してくれる人。
・よく、治療後の生活指導などについて説明してくれる人。
・負傷に対して適切な施術を、行なってくれる人。
・よく、施術計画をたて、それに従って治療を行ってくれる人。
・よく、最近の治療技術などを勉強している人。
・患者のプライバシーを大切にしてくれる人。
・親切、清潔な人柄を持った人。


接骨院での治療の流れ

1. 接骨院受付にて
02_受付記入
  • 予約の必要はありません。随時受付しています。
  • 初めての方は来院表に記名し、予診表に症状・過去の病歴等を記入して頂きます。
  • 保険証をお持ち下さい。
※ 保険診療と自由診療(保険外診療)がありますのでご注意ください
※ 急性の外傷(ケガ)の場合は保険診療となります
※ 慢性の場合は保険外診療(自由診療)となります

ご不明な点等がありましたらご相談ください。

 

2. 治療室へ

記入して頂いた問診表に基づき患者様の希望を聞いて治療を行います。ご不明な点等がありましたらご相談ください。

06_施術2   08_施術4

3. 治療終了後

保険診療の場合は療養費支給申請書(レセプト)に署名をして頂いてから、治療費をお支払い頂きます。必ず領収証・診察券をお受け取り頂いてお帰りください。